飛島人!

瀬戸内海に浮かぶ岡山県飛島(ひしま)は人口115人、高齢化率78.3%! 過疎最前線からインターン生が発信する島の人の“生の声”

玲子さん

 

f:id:yukkoinhishima:20130905093524j:plain

↑デイサービス 

 

まちのデイサービスで出会った

 77歳の玲子さん

  

平成23年に休校した飛島の小学校で、給食のおばさんを30年間もやりました。

 

玲子さんとお話を始めると、早々に

「飛島はええとこじゃ。みなさんよくしてくれる。病気で救急だったときに、地域の方が夜中に港まで車で送ってくれたんよ。」

と話して下さいました。

 

「飛島のいいとこは人。」なのだそう。聞いてる私も心がほっこり。

 

昨日、実際に今飛島に住んでらっしゃる人の人数をインターン生で数えたところ…男性39人、女性46人、計85人でした。

(ブログのトップの“人口115人”というのは、住基による数字です。)

 

島の人は、島に住んでいる人みんなの住んでいる場所、名前を知っています。

 

島の全員の名前を言って下さいとお願いすると、みなさん

「○○集落は上から…○○さん○○さん…」

と名前を挙げてくださいます。

 

飛島は陸がちょっとした山になっていて、人々は平地でなく、山の麓の斜面に家を建てています。

そして家々を上から覚えているんですね。笑

 

誰かの家を聞いたときも、

「○○さんとこの通りの一番上の家よ。」

といった具合になります。

 

飛島ならでは。面白い!(^^)