飛島人!

瀬戸内海に浮かぶ岡山県飛島(ひしま)は人口115人、高齢化率78.3%! 過疎最前線からインターン生が発信する島の人の“生の声”

恵美子さん

 

f:id:yukkoinhishima:20130905112934j:plain

 

 67歳の恵美子さん


島ではまだまだ若手です。

 

平成23年の休校まで、飛島の小学校で15年間給食を作っていました。給食の献立や食材はどうしていたのでしょうか?聞けばよかった~><

 

恵美子さんはまだ小学生の子供さんがいるときに旦那さんを亡くしました。

 

それからは女手ひとつで3人の子供を大学卒業までさせたそうです。

 

二人の上の兄たちに船を所有させ、自分が社長兼会計として切り盛りしてきました。海運業の社長さんです。とってもパワフル!

 

今は飛島で暮らしつつ、笠岡に海運の会計をしに行ったり、六島の給食のおばさんのピンチヒッターに行ったりしています。島の婦人会の副会長でもあります。

 

「じーっとしとくのは性に合わん。」とおっしゃる恵美子さん。素敵です。


 

そんな恵美子さんは若いとき、都会に出たくて、家出の準備までしたそうです。

 

しかし当時、ご両親の反対に合って、結局飛島で18才のときに親同士の取り決めで結婚しました。

 

当時は一人で島を出て、バイトで食べていく自信が無かったといいます。

 

私もそんなのようせんです。

 

 こう聞いてみると、昨今の人口流出は、時代の流れの原因が大きいですね。