飛島人!

瀬戸内海に浮かぶ岡山県飛島(ひしま)は人口115人、高齢化率78.3%! 過疎最前線からインターン生が発信する島の人の“生の声”

太田さん

 

 

島の新聞配達屋さん太田さん。

 

たまたま朝りょんりょんが北浦港でお会いして、太田さんの新聞配達についていくことに。

 

 

f:id:yukkoinhishima:20130902102211j:plain

 

 

地図の左が大飛島、右が小飛島。二つ合わせて飛島。大飛島の上の方の港が北浦港です。

 

まずは一恵さんをのせて公民館へ。一恵さんは公民館にほぼ毎日午前中に通って番をして下さっているらしいです。

一恵さんは小学校跡でのデイサービスも担当しています。

このへん、一恵さんに直接お話が聞けたらな…。

 

その後は、旧中学校跡地へ出向く。(写真とるの忘れた~><)

昭和32年に北浦港の海沿いに移転するまで使われていました。

 

f:id:yukkoinhishima:20130902120834j:plain

 

この資料はわざわざ後から太田さんが持ってきて下さいました!優しい!!><

 

当時太田さんの同級生は15人、一個上は8人、その一個上は16人。

小学生80人、中学生40人。

それが今から60年くらいまえ。当時は将来飛島に子供がいなくなるなんて考えられなかったそうです。

 

高校と就職は広島の福山市で、電気機器の商社で定年を迎えてからは飛島に戻ってきたそう。戻ってくるときは新しく家を建てたとか。

 

中国の北京と上海にもいったことがあるそうで、8月に上海に行っていた私は親近感を持ちました。

 

資料を持ってきてくれたときに「私の話やこつまらんですから」と謙遜される、やさしい太田さん。素敵でした。

 

また太田さんのおうちにお邪魔します。