飛島人!

瀬戸内海に浮かぶ岡山県飛島(ひしま)は人口115人、高齢化率78.3%! 過疎最前線からインターン生が発信する島の人の“生の声”

守屋さん

事前研修を行い、ホテルで一泊してから、明日飛島へ向かいます!

 

f:id:yukkoinhishima:20130901021836j:plain

 

今日いる場所はまだ陸ですね。

写真のように、笠岡にはいくつかの島があります。笠岡諸島と呼ぶそうです。

高島、白石島、北木島、真鍋島、大飛島、小飛島、六島

今回私がお邪魔するのは赤文字の大飛島と小飛島

 

今日は笠岡市役所で守屋さんのお話をお聞きしました。

守屋さんとは?

・十数年笠岡諸島の活性化に携わってきた

笠岡市の観光課の職員さん

・島の住民主体の組織などの理事さん

・島の住民ではなく陸の方にお住まい

 

f:id:yukkoinhishima:20130831201628j:plain

(今日のお食事 左:守屋さん 右:エリアイノベーション藤井さん)

 

たくさんお話を聞いたので、全部話したい!全部伝えたい!

詳しく伝えたいのですが、長くなります><

なんてったって、お話は22時までの予定が24時までに延びたのですから。

 

とにかく、たくさんの試みをして、たくさんの経験をされてきた方です。

今その経験から感じていることは

・小さくて地道な活動が大事

・住民主体でないと活動は続いていかない

・自分ひとりでやるには限界がある、協力を得ることが大事

 

詳しいエピソードなど、小分けに記事にしたいと思います!

後述する数々の経験を経て、守屋さんは今、こんな風に感じているそうです。