飛島人!

瀬戸内海に浮かぶ岡山県飛島(ひしま)は人口115人、高齢化率78.3%! 過疎最前線からインターン生が発信する島の人の“生の声”

小飛島

大飛島と小飛島からなる飛島。 飛島にインターンのはずが、ずっと大飛島に滞在してしまっていました。 今日初めて小飛島に上陸。 小飛島には飛島全体の神社があり、大飛島の方もお参りに来ます。 小飛島の人口は13人(インターン生調べ)。75歳以上の方…

飛島小学校

小学校廊下 小学校入り口 海の見える校庭 平成23年に休校した小学校。 まだまだ新しくて、島にとっては大切な資源です。 ここを再開させたい、民宿として使いたい、お風呂場施設として利用したい。など、島内には様々な声があります。 海を臨む校庭!なん…

インターン生

9月1日から一緒に飛島でインターンしている3人です。 後ろにちらっと映っているのは、山陽新聞の記者さんとそのお連れさん。 先日取材していただき、この日はオフに関わらず島の遊びに来てくださいました。 今は島の空き家を貸していただいて女4人でシェ…

天理教会長 嘉冶市さん

隣の島、六島から伝わってきた天理教。六島ほどではないですが飛島でも広く信仰されることになりました。 天理教教会 六島にある教会で会長をつとめておられる嘉冶市さん。嘉冶市さんのお子さんが飛島小学校最後の生徒でした。 お子さんが笠岡のほうの小学校…

玲子さん

↑デイサービス まちのデイサービスで出会った 77歳の玲子さん 平成23年に休校した飛島の小学校で、給食のおばさんを30年間もやりました。 玲子さんとお話を始めると、早々に 「飛島はええとこじゃ。みなさんよくしてくれる。病気で救急だったときに、…

飛島の浜辺

恵美子さん

67歳の恵美子さん 島ではまだまだ若手です。 平成23年の休校まで、飛島の小学校で15年間給食を作っていました。給食の献立や食材はどうしていたのでしょうか?聞けばよかった~>< 恵美子さんはまだ小学生の子供さんがいるときに旦那さんを亡くしまし…

角一さん、満枝さん

角一さんと満枝さんはおしどり夫婦。この二人といるととても癒されるのです。 海運業を営まれていた角一さんは40台で仕事を辞めました。 なぜでしょう。 答えはPTAの会長を務めるため。 PTAの会長を15年やったその後、飛島の自治会長を15年務めました…

フミ子さんの旦那さんの最期

フミ子さんは、9月1日から私たちをお家に泊めて下さりお世話してくださっている人です。 今年の7月にフミ子さんの旦那さんは亡くなられました。 5月の末から体調の異変を訴え笠岡の本土の病院へ。 癌でした。体のいたるところに転移しており、回復が難し…

島の人の生活

島に来て4日目。 4日間の滞在中、見聞きした島の人の生活をまとめてみました。 ① おじいさん、おばあさんの年金生活。 ② おばさん、おじさん(50台~70台)が地域の役割を担う 新聞配達、公民館の主事、郵便配達、デイサービス、ホームヘルパー、週2…

太田さん

島の新聞配達屋さん太田さん。 たまたま朝りょんりょんが北浦港でお会いして、太田さんの新聞配達についていくことに。 地図の左が大飛島、右が小飛島。二つ合わせて飛島。大飛島の上の方の港が北浦港です。 まずは一恵さんをのせて公民館へ。一恵さんは公民…

幸子さん

幸子さん もうすぐ78歳になろうかとする幸子さん。 読み方はさちこさんです。ゆきことも読めますね。私たち姉妹がゆきことさちこなのでなんだか親近感。 幸子さんは島生まれ島育ち。生粋の飛島人です。 訛りも強くて、東京出身のりょんりょんは聞き取りに苦…

フミ子さん

今日から金曜までフミ子さんという方のお家にお世話になることになりました。 土曜からは、島の空き家でインターン生4人でのシェアハウスが始まります>< シェアハウス…響きかっこよくないですか?笑 これは今日の晩御飯です~。 えびのかき揚げ、かぼちゃ…

守屋さん

事前研修を行い、ホテルで一泊してから、明日飛島へ向かいます! 今日いる場所はまだ陸ですね。 写真のように、笠岡にはいくつかの島があります。笠岡諸島と呼ぶそうです。 高島、白石島、北木島、真鍋島、大飛島、小飛島、六島 今回私がお邪魔するのは赤文…

地産地消の料亭

今日は笠岡市(陸)入りして、明日の飛島入りに備えます。 晩御飯を食べた料亭は素敵でした。 笠岡生まれで笠岡大好きなご主人。 いつも笠岡産の食材の新メニューを考えているそう。 食材を見せにわざわざ私たちのテーブルまで来て下さった・ そのご主人のこ…

このブログの意図♪

9月1日から始まります3週間のインターン! 舞台は瀬戸内海に浮かぶ岡山県笠岡市『飛島(ひしま)』! 事前資料によりますと、人口115人、高齢化率78.3%、小学校平成23年休校。 日本は課題先進国!と言われますね。 少子化、高齢化に過疎化。 で…